テカリと影

今日の10大イベントは、講師に野口勝宏先生をお招きして写真教室を開催しました📷

野口先生は「福島の花の美しさで世界の人々を笑顔したい」をコンセプトに「福島の花」シリーズを製作されており、花の写真のスペシャリストです🌷

先生は、特に「テカリ」を写すことで写真の見え方が変わってくるとおっしゃっていました。

食べ物などを撮る時は、「テカリ」が入るように自分が撮る位置を変えりこともポイントだそうです(^.^)

実践編では、バックのカラーボードの光の反射や「影」によって花の見え方が変わることを学びました。

また、手で花を持って写真でその部分を切り取ることでいい写真が撮れるそうです📷

とても、勉強になりました(^.^) ありがとうございました。

地域貢献室 T.A.

(ふくぎんフォト通信 vol.385)

献血してきました!

福島銀行本店にて献血を行いました(^O^)

私は今回が二回目の献血でした!

400mlの献血は初めてだったのでドキドキしましたが、少し体が軽くなったように感じただけでした(^^)

現在、献血に行く人が少なくなっているそうです。

出来るだけ多くの方に参加してもらえるように、時間の短縮なども図られているとのことでした!

献血に協力すると、色々なプレゼントをいただけますよ(^^♪

みなさんも町などで献血バスを見かけた際には、積極的に参加してみてはいかがでしょうか(^^)/

 

本店営業部 T.H.

(ふくぎんフォト通信 vol.384)

セミナー付き創業支援相談会

第3回セミナー付き創業支援相談会が船引支店で開催されました!

第1回、第2回に引き続き、多くの創業を目指す方々が暑い中熱心に勉強されていました(^^)/

創業に関心のある方がたくさんいらっしゃることにあらためて感心しました。

過去に参加された方の中には、すでに事業を開始されている方もいらっしゃいます!

今回参加された方の中からも創業の夢を実現される方が出るのが楽しみです!

お客様の夢の実現をサポートできることは、銀行員冥利に尽きることです(^^)

 

船引支店 Y.S.

(ふくぎんフォト通信 vol.383)

植樹ボランティア

「新地町埒浜(らちはま)防災緑地植樹」にボランティアとして参加してきました!

当行からは12名が参加し、植樹を行いました(*^^*)

思っていたよりも重労働で汗をかきながらもくもくと作業を進めました(;´・ω・)

「防災緑地」は、災害時の被害を最小限に食い止める減災機能や、自然とのふれあい・学びの場として利用可能な地域振興機能、失われた海岸景観や環境の再生・形成機能の3つの機能を併せ持っているそうです。

震災から6年が経ち、浜通りは着々と復興に向けて進んでいます。

私たちのふるさとが緑豊かな町となるよう、今後もこのような機会があれば積極的に関わっていきたいと思いました(*^_^*)

 

原町支店 E.O.

(ふくぎんフォト通信 vol.382)

未来の○○ロボット

ふくぎんCAMPクリケットワークショップが会津で開催されました!!

今回のテーマは「未来の○○ロボット」

クリケットとは電池で動く小さなコンピューターのことです(^^♪

様々な素材を使いながら、2人1組のグループで世界に1つだけのロボットを制作しました!

船やロケット、魔女、ねこじゃらしをモチーフにしたものなど…どれも個性的で面白い作品ができあがりました!

4時間のワークショップでしたが、始まる前よりも子どもたちの成長した姿をみることができてとても嬉しく思いました(*^^*)

次回のワークショップは、福島で開催予定です!

たくさんのご参加お待ちしております♪

 

経営企画課 A.S.

(ふくぎんフォト通信 vol.381)